アウトプットをするところ

雑記とか忘備録

戻れないからこそ愛おしい

youtu.be 久しぶりに好きだったアイドルの曲を聞いたりなんなりすると、懐かしさと当時の思い出と後悔と好きだった感情がごちゃ混ぜになる。 でもそれが楽しくて不定期にやってしまう。 私がBEAST(以下びすと)を追っていたのはもう10年以上前の話になるが、…

30歳を過ぎて思う結婚について

結婚の予定どころか恋人もいないので、私にはずっと縁のないものなのだろう。というのが今の感覚だ。 乙女ゲームや漫画を読んだり、恋愛ものばっかり書いてる字書きの端くれだから、ファンタジーに近い感覚かもしれない。そういうものに憧れるけど、実際に体…

時間は待ってくれない

もう歳も30過ぎて、転職回数も多いのでそう簡単には次も決まらない。 時間は待ってくれない。半年間、私は何をしていたのだろう? FIREを知って、早半年が経ってしまった。唯一できたこととしては、弁当を持って行くことで食費を削ることと、家計簿をつける…

仕事以外のことができなくなっていく感覚

11月はけっこう調子が良かったと思う。仕事が少ない日もおおくて、残業時間は25hくらいだった。 朝は家を出る1時間以上前に起きて、軽く料理をしたり、本要約系の動画を見たり、少し片付けをしたりできていたし、夜も家に帰ってから絵を描いたり、ハンドメイ…

外食も一つの逃避かもしれない

今日はガストでモーニングしている。 パンケーキが思ったより大きくて外カリカリ中フワフワで予想外に美味しかった。 これでドリンクバーとスープバー付いて500円以下はかなりコスパいいと思う。 私は外食が好きだ。 食べることが好きなのはもちろんだけど、…

涙脆いってレベルじゃなくなってる

21を過ぎた頃から涙もろくなってきた自覚はあるけど、ここ最近は涙腺弱いってレベルじゃないような状態になってきた。 数年前にアニメから入ってゲームもプレイしたrewriteというとても好きな作品があるのだけれど。 https://youtu.be/rmKKZllhUEw この曲をB…

マイナンバーカード再発行手数料1000円

悲しい。 カードをなくしたわけではなく、引越し後の住所変更が14日を過ぎたせいで、住所変更が出来ず再発行扱いになるんだとか。 住所変更の手続きに行った際は、新しく作って下さいと言われたので新規発行だと思ってたのにこの有り様。かからないと思って…

平日休みは楽しい

エッグスンシングスのモーニングを食べた。 平日の〜11時まで限定でやっているらしい。今朝なんとなくモーニングを食べに行こうと調べて初めて知った。 平日の午前中はどこに行ってもだいたい空いていて楽しい。 モーニングやランチは平日のみのお店も多いし…

FIREとかセミリタイアとか

たまたまYouTubeを見ていたら、田舎に戸建てを買って仕事をせずに気ままに暮らす人の動画に出会い、セミリタイアという生き方を知った。 もちろん普通に生きていたら仕事しなければ貯金が尽きてしまうので、極限まで生活費を削る努力をされている。 ブログと…

surfaceで乙女ゲーとギャルゲーをやりたい1

検討していたwindowsタブレット、迷った末に結局surface go2を買いました。 windowsは持ち歩き用の小型ノートPCを買ったことがあるけれど、HDD容量が小さすぎてwindows8のアップデートができないという悲しい端末が手元にある(4年くらい前に3万弱で買った)…

春なので葉挿しを始めた

3/31から始めて10日くらい経ったときの写真。 上の2枚はグラプトベリアの薄氷で、下4枚が100均で買ったクラプトペタルム。 薄氷はやたらと増えてしまった多肉の中で1番気に入ってる子なので是非とも増えて欲しいところ。 100均のは植え替えした時に取れた葉…

ペチュニアを買って植え替えた

ペチュニアの苗を買ってきたので植え替えのログ。 とても綺麗な紫色に惹かれたので。 なんと税込110円だった。安い。 もうすぐニート終了の記念も兼ねて。 ペチュニアは3月〜11月まで花を咲かせるらしいので、長い間ベランダに彩を加えてくれそうで期待。 10…

育ってきた

トリカブトはかなり元気に育ってきた。 見た目で変化がわかると育て甲斐がある。 何事も始めたては本を一冊手元に置くと良いと聞く。 何から買うべきなのか判断がつかないので、とりあえず図書館で2冊ほど借りてきたが、どちらもQ&A方式の記載のため疑問がな…

オートミール生活7日目

7日ほど朝オートミールにして、現在-0.4kg/体脂肪率変化なし。 オートミールは食物繊維が多いので便通が良くなると聞いたけれど、今のところ良くなった感じはしてない… むしろお腹が張ってるかも? 味は特に問題ないし、オートミール粥に卵かお茶漬け入れる…

内定出た

なんと内定が出てしまった! ありがたいことに、ニート生活は5ヶ月で終わってしまうようだ。 就活が長引くにつれて、給与の条件を下げていったが、結局前職とあまり変わらない金額を提示してもらうことができた。1分単位で残業代が出るようになったので、む…

やらない理由を探さない

最近意識していることの一つ。 仕事をしていた時は、時間ができたらやりたいと思っていたことがいくつかあった。 でも今はどうだろう。ニートだから時間がないという言い訳は効かない。 それでも二の足を踏んでしまうことは多い。 お金がない。就活に一番力…

オートミール生活を始めた

ダイエットになるし栄養が取れると知り、朝食をオートミールにする生活を始めた。 日食やクエーカーが美味しいと前知識で得たけど、とりあえず買ったのは業務スーパーのオートミール。 チェコ産しか売ってなかった。 オートミール粥にしてお茶漬けの素かけて…

ニート生活4ヶ月半

仕事を辞めて4ヶ月半が経った。 最初の1ヶ月だけは有給消化だったが、もう3ヶ月以上も経っていることに驚く。 転職は三度目だけれど、こんなに時間がかかったのは初めてで、歳をとったこととコロナ禍と自分のスキル不足を痛感する。 今更悔やんだところでど…

やっとジョウロを買った

昨日面接のついでにIKEAに行くことができたのだけれど、とても可愛いジョウロが買えた。 かなりデカいがなんと199円。 他にもブリキっぽい質感のおしゃれなジョウロがあったけど、バルミューダの電気ケトルみたいに細口で洗いにくそうだったのでこっちのプラ…

トリカブトを植えた

毒タイプのあらゆるものが好きだ。 多肉植物やムスカリなど色々鉢が増えてきたところだけれど、一つの区切りとしてずっと育てたかったトリカブトを植えた。 苗はホームセンターで買えると見たのだけれど、3月になっても近所のホームセンターや花屋では一向に…

始めての寄せ植え

寄せ植えというか寄せて植えただけというか。 ネモフィラもムスカリもすっかり下を向いてしまっている。 スマホばかり見て首がこっている植えた者の影響だろうか? ネモフィラは先日しなしなになってしまったが、水不足だったようで水を多めにあげたら持ち直…

なんとなく植物を買った

100均で多肉植物を買った。 友達がサボテンを買う横で、私も見ていたら欲しくなってしまったのだ。 植物を育てた記憶は小学生まで戻る。 稲をバケツに植えて育てたことをかろうじて覚えている。 その後は一人暮らしを始めた時に、観葉植物を買った。 およそ1…