アウトプットをするところ

雑記とか忘備録

マイナンバーカード再発行手数料1000円

悲しい。

カードをなくしたわけではなく、引越し後の住所変更が14日を過ぎたせいで、住所変更が出来ず再発行扱いになるんだとか。

住所変更の手続きに行った際は、新しく作って下さいと言われたので新規発行だと思ってたのにこの有り様。かからないと思ってた費用がかかる時って、物凄く損した気分になる。

 

一番楽な正しい手続きとしては、

①転出届・転入届の提出を引越し日から14日以内に完了する

②転入届を出す時にマイナンバーカードも持っていき、まとめて変更の手続きを行う

こんな感じだと思われる。出来たことないけど。

 

無知であることと、後回しにすることは間違いなく損なのに、なかなか行動に移せないのは良くない癖なので直していきたい。

一昨年ふるさと納税をやったときの手続きもやたらと手間がかかったので、今年は早めに終わらせたいところ。

12月にやるのはあんまりお勧めしません…