アウトプットをするところ

雑記とか忘備録

内定出た

なんと内定が出てしまった!

ありがたいことに、ニート生活は5ヶ月で終わってしまうようだ。

就活が長引くにつれて、給与の条件を下げていったが、結局前職とあまり変わらない金額を提示してもらうことができた。1分単位で残業代が出るようになったので、むしろ上がるかもしれない。

こんな状況でも転職はできると、証明できたことが嬉しい。

 

 

私は2011卒で、いわゆる就職氷河期に新卒の就活をした。

専門的な学校を卒業しているが、その分野の仕事に就くか迷ったまま就活をする羽目になったのでもちろん簡単には決まず、最終的には父親のコネでITベンチャーの会社に就職した。

その会社を辞めた後に未経験転職を2回あっさり決めていたので、時勢だけで倍率がこんなに変わるのだと感じている節が強かった。

前職を辞めたことへの後悔はないが、今までの転職がトントン拍子で決まっていたので、今回なかなか決まらなかったことへの焦りは少しあったと思う。

だけど時間があった分、今までの会社の退職理由や仕事を選んだ理由を棚卸しすることもできたし、自分で考えて選んだ未来なんだと、自信を持つことができた。

改めて今までの人生を振り返っていったときに、人間関係が一番重要だという軸を見つけることも出来た。

この先また同じことを繰り返さないように、この先何を大切にして、どう生きていくかは考えることを止めずに進んでいきたい。

死ぬまで人生は続くのだから。