アウトプットをするところ

雑記とか忘備録

やらない理由を探さない

最近意識していることの一つ。

 

仕事をしていた時は、時間ができたらやりたいと思っていたことがいくつかあった。

でも今はどうだろう。ニートだから時間がないという言い訳は効かない。

それでも二の足を踏んでしまうことは多い。

お金がない。就活に一番力を入れなければならない。買っても置く場所がない。

引っ越してからやろう。再就職して収入が安定してからやろう。

などなど。いくらでもやらない理由は出てきてしまう。

だから、やりたいと思ったことは今が一番やるべきなんだと思って、できるだけ行動に移す努力を怠らないようにしたい。

と、面接後のお礼状を書く必要があるのか考えていた自分に自戒として改めて書いておく。

やりたいこと

このブログ

ぼんやりと考えていることを書き出す場所が欲しかった。

アウトプットが大事だとは身をもって知っているけれど、なかなか続いたことがない。3日坊主どころか1日も続かない。

このブログも作って記事を書き溜めてから公開しようと思っていたが、非公開にしている限り記事は増えないと気づいたのが先日のこと。「記事が増えたら」という言い訳に気付いて、公開した次第である。

字を書くオタクだけれど、絵への憧れは以前から強かった。

中学生のころは、ペンタブなんて高価なものは手が出せなかったけれど、今は数万くらいは必要だと思えばポンと出せる。

元々デジタルガジェットは好きな方なので、i PadとApple Pencilを買ったのが1年ほど前のこと。毎日模写します!!!のようなコツコツ努力家ではないので、気が向いたときに描くくらいにはなるが、Twitterハッシュタグを付けて絵を晒せる程度には自信が持てる絵を描けるようになった。

九割方二次創作しかしていないが、絵を描くための視点で見ることによって好きなキャラのキャラデザから解釈を広げられるようになったことが、一番描き始めて良かったと思った点だ。

ダイエット

まだ結果は1kgも出ていない。むしろ増えている。

今はあすけんで食べたものの記録と、数日前に始めたオートミール朝食を実行している。

無理に努力したところでリバウンドすることは目に見えているので、生活の中に組み込んでいけるダイエットを模索しているところ。

先月はHIITを週3で行っていたが、1回サボったらやらなくなってしまった……

今月はあすけんの点数を上げていくことを目標にする。

園芸

日当たりの悪い賃貸に住んでいるけれど、日陰でも育てられる植物から少しづつ手を出し始めた。

朝植木鉢に水をやって、植物の状態をみる習慣ができただけでも始めて良かったと思う。

あとはベランダに日が当たっている時間を明確に知ることができた。

あまり花壇を増やしすぎても管理が大変になってしまうけれど、引っ越しをしたらもう少し育ててみたい花を増やしたいところ。

今後のライフプランを決める

今後のライフプランみたいなことを最近は考えるようにしている。

今はニートだけれど、この先また就職するだけではせいぜい3〜5年後までしか想像つかないだろう。

私は4年ぐらい経つと転職しているような職歴になっていて、その後また転職するのか?と言われるとできればもう転職はしたくない。

じゃあ次の会社にずっと勤めるのかと訊かれると、まだ明確には答えられないけれど。

この辺はまた別の記事にまとめたい。

Windowsタブレットを買いたい

スマホが普及した現在、パソコンを起動する頻度が非常に低くなってしまったので、PCゲームをするためだけに欲しいと思っている。

PCゲームといっても、手元に積まれているのはほぼスペックのいらないADVゲームがほとんどなので、低スペックの安いタブレットで検討中。

言い訳になってしまうけれど、新しいゲームが今手元に増えるのはマズイので、これは再就職が決まってから買う予定。

今はiPadに折り畳みキーボードでこの記事を書いているけれど、Windowsの方が間違いなく入力は早いのでゲーム以外にも使えたらなお良いなあ。

 

書き忘れていることもありそうだけど、ひとまず今行動に移すように決めているのはこの辺り。

何事もある程度の時間をかけないと変化は出ないものだと思っているので、サボらずに続けていきたい。