アウトプットをするところ

雑記とか忘備録

FIREとかセミリタイアとか

たまたまYouTubeを見ていたら、田舎に戸建てを買って仕事をせずに気ままに暮らす人の動画に出会い、セミリタイアという生き方を知った。

もちろん普通に生きていたら仕事しなければ貯金が尽きてしまうので、極限まで生活費を削る努力をされている。

ブログとYouTubeの収益と諸々の収益もあり結果的には黒字だと言う。

すごい。この価値観を1年前に知りたかった。

 

新卒で入った会社を辞める時、私は「何のために金を稼ぐのか?」ということをずっと考えていた。

貯金は何のためにするのか?

生活費さえ稼げれば、給料が低くても良いのではないか?と。

貯金は仕事を辞めたくなった時のための保険だから、貯めた分休みたいと思いたって、初めての退職に踏み切れた。

 

セミリタイアの考え方は、当時の私の考え方をもう一歩先に進めたものだと思う。

生きるために必要なお金だけあればいい。

無理に大金を稼ぐ必要はないよねという考え方を私は昔から持てていた。

貯蓄がないので、元手を増やしてしまえば仕事をしなくてもいいんだ。 そう気付いたら節約もやる気が出てくる。

今までは金に無頓着過ぎたので、質素な生活スタイルに変えるために、今月から収支を把握することから始めようと思う。