アウトプットをするところ

雑記とか忘備録

surfaceで乙女ゲーとギャルゲーをやりたい1

検討していたwindowsタブレット、迷った末に結局surface go2を買いました。

windowsは持ち歩き用の小型ノートPCを買ったことがあるけれど、HDD容量が小さすぎてwindows8のアップデートができないという悲しい端末が手元にある(4年くらい前に3万弱で買った)

そんな経験から半端に安いものを買うよりも、ちゃんと使えるものにしようと考えていたけれど、そうするとなんとsurfaceしか選択肢がほぼないのである。

既にiPad(第7世代)を使っていて、これよりも大きいサイズを持ち歩きたくなかったのでgoを選んだ。

ちょっと高いとは感じたけれど、まあ費用対効果は確かにあるので悪い買い物ではなかったと思う。

 

買ってさっそく手持ちのPCゲームを数本インストールした。

大好きだった乙女ゲーム(PC)も、もう10年以上前のものだったりして歳を感じる。

今はもう見るテレビもないので、HDMIケーブルでテレビに繋いで大画面で流し、懐かしがりつつ3エンドくらい見たけどかなり快適に遊べた。

テレビに向かうことに飽きてきたら、ケーブルを外してベッドの上に寝転んで画面を見ることもできるし、PCゲームを積んでいるけどいつかはやりたいと思っている私のような者には理想の環境になりました。

 

さっそく入れたゲーム3本を動作についてメモしつつさらっと紹介。

3本ともR18。

 

王宮夜想曲

windows10動作〇 普通にインストールしてそのまま動く。

乙女ゲームには珍しいアニメOPがあるゲーム。

当時から絵柄が独特(下睫毛がすごい)だったけれど王道の宮殿ものなので、その手のものが好きな人は間違いなく好きな雰囲気や要素が多いと思う。

濡れ場が少なく、各キャラ1~2回しかない。

SLGなので育成に手間が少しかかってしまって、再DLしてからまだ1週も終わっていない。

アマゾン開いたら、私は18の誕生日にこのゲームを買った履歴が出てきて……なんというか、こそばゆい気持ちになりました。

 

リドルガーデン

動作〇 DL後普通に動く

めちゃくちゃ好きな作品。とにかく主人公のコレットが可愛い。

籠城のお嬢様が初めて人と触れ合って、感情を得ていくという流れが丁寧で、恋してる感がある。

閉鎖的な世界観が好きだけれど、この作品のせいで好きになったのか、もともと好きだったのか正直よくわからない。

この作品のシナリオライターであるひよ氏の書くツンデレが私はとにかく好き。

 

いじわるmymaster

windows 7以降はパッチDLが必要。タブレットではプレイ不可(マウスが必要)

3本の中でこれだけスムーズに動かなかった。

まずwin7のパッチダウンロードをしないと、アイコンをクリックしても何も起こらない……w

パッチは公式のサイトでDLが可能です→http://www.sugar-beans.com/vista_7.html

※ソフトと一緒に入ってるハガキのシリアルコードの入力が必要

 

これをDLしたらパッチの方から起動できるようになる……はずなのに、なんだかエラーが出た。

f:id:lordpoison:20210421154532p:plain

DirectXのバージョンとかは問題なさそうだったので調べてみると、なんとマウスを繋がないと動かせないらしい。 エラーが出たらエラーメッセージで検索かけるとおおむね解決するけれど、こういう解決策をメモしてくれている個人ブログには非常に感謝しかないです……。

ゲームの内容としては、私の性癖を大幅に歪めた作品。

東条さかな氏+ひよ氏の作品はリドルとUTMとこの作品があるけれど、絵柄がこのマイマスが一番好き。

主人公がなかなか従属的な性格で、M気質+恋愛脳気味なところがあるけれど、そこがクリアできれば可愛い。女子力がべらぼうに高い。シチューをホワイトソースから当然のように作る。

私はフランツがとにかく好きです。以上です。

 

持ってるゲームは他にもあるのと、買いたいなーと思ってるゲームもいくつかあるのでまたインストールしたらまとめたいと思います。

あと上の3本もフルコンプしたらちゃんと感想書きたい……