アウトプットをするところ

雑記とか忘備録

時間は待ってくれない

もう歳も30過ぎて、転職回数も多いのでそう簡単には次も決まらない。

時間は待ってくれない。半年間、私は何をしていたのだろう?

FIREを知って、早半年が経ってしまった。
唯一できたこととしては、弁当を持って行くことで食費を削ることと、家計簿をつけること。
月に3〜10万ずつ貯金は増やせている。けれど、仕事をパッと辞めるにはまだ心許ない金額だ。
生活防衛資金くらいしかまだ手元にはなく、貧乏セミリタイア先駆者の貯金額1000万を目標にすると、あと6年はかかる。

 

現在の方向性としては、一先ず今の職場を続けることは無理なので転職活動を片手間にしている。
それでも闇雲に仕事を続ける元気はもうないので、いつでも辞められると思えると気が楽になったと思う。
できれば転職したいところだけれど、最悪次が決まらない場合は今の仕事のまま貯金額を増やして、覚悟ができる金額になったら辞めようと思っている。


セミリタイアする気満々ではあるが、私は別に無職になりたいとは思っていない。
非正規でいいので、転々と仕事を変えたり、責任の重すぎない仕事をしているのが理想だ。
なので1億とか途方もない金額を貯める必要はないと思っている。
一番の問題は、正社員というカードを無くす勇気がないことだろう。FIRE界隈でもたまに言われているけれど、正社員を辞めると戻れなくなるという恐怖がある。
その恐怖を上回れる貯蓄さえ得られれば、私はもうそれでいいのだけれど。

人生は短い。
ただ我慢して仕事をする時間は、可能な限り減らしてしまいたいな